ストラスブールの地図・トイレ・観光案内所


 ストラスブール中心地の地図です。
この地図だけで観光には大体困りません。
重要なポイントがひとつ。
地図にはストラスブール駅が入っていません。
地図の一番左の丁度真ん中。そこがまさに駅です
地図でちょうど切れています。
左の真ん中に
Rue de Maire Kuss
という道があるのがわかりますか?
地図ではRが切れていて ue de Maire kussになっています。
その切れたRの場所が駅だと思ってもらって構いません。

観光の中心地であるPLACE KLEBER まで歩いていくことも可能です。


地図をクリックするともっと大きな写真になります。




地図の真ん中、 Place Kleber からほぼ真右(右下)に
CATHEDRALEという文字が見えると思います。
そこが観光の目玉、ストラスブール大聖堂になります。
それから、地図の左下に川が入り組んだエリアが見えると思います。
ここがラ・プティット・フランスという観光名所です。
アルザス独特のコロンバージュという木組みの家がたくさん見られます。
さらに左下の橋、
TERASSE PANORAMIQUE
という文字が見られます。
この橋はBARAGGE VAUBANと呼ばれ、上に上れば素敵な景色が見られます。








公衆トイレの場所

画像をクリックで拡大します。



公衆トイレなのですが、
・ストラスブール駅のトイレ
・Plaqce Kleber内の南にある階段を降りた地下トイレ
・大聖堂の裏手にあるトイレ。(大聖堂を正面から見て右。郵便局があります。郵便局の裏です。階段を降ります。)

のいずれかが便利です。
 

地図上の i のマークが観光案内所を示しています。
観光案内所はストラスブール駅内と、ストラスブール大聖堂の広場にあります。




もう少し広い範囲の中心街の地図を作成しました。




なかなか良い観光用地図を見つけました。↓




トップページへ戻る

inserted by FC2 system