ストラスブールの治安

ストラスブールの治安

ストラスブールの治安は・・・?

フランスを訪れる皆さんに快適に過ごしてもらうためには絶対に必要な知識です。詳しくは外務省海外安全HPをご覧ください。

在ストラスブール日本国総領事館 安全の手引き~緊急事態対処マニュアル~
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/strasbourg.html#index1-1


私もストラスブールが大好きな身としては治安が良いと言いたいです。
しかし、良いとは言えません。これだけは日本が羨ましいです。
すごく怖い思いをすることは稀ですが、「ちょっと怖い」のは1週間に一回はあります。
アラブ人に絡まれることがよくあります。

ただ、観光をする分には治安は全く問題がないと思います。
本当に治安の悪さを感じるには


①夜21時以降に
②治安のあまり良くない場所を(森、小道、暗い場所、アラブ人のたまり場、落書きのあるところ)
③歩く


という条件があります。
21時より前の治安はほぼ大丈夫です

観光客が夜21時以降に外を出歩くことはあまりないのではないでしょうか?
また、観光客が訪れやすいエリアほど治安は良いので、観光客として治安の悪さを感じることはまずないと思います。
それからストラスブールに住んでいる人でも、車や自転車、バス、公共交通機関を利用して家と仕事場などを行き来するだけの人も治安の悪さを感じにくいと思います。
治安の悪さを本当に感じるのは「歩く」ことです。なぜなら歩くと、人に絡まれるからです。
自転車に乗っていても絡まれる隙があまりありません。


住んでいる者にとって「犬の散歩」は最悪なんです。
歩かなければなりません。しかも夜21時以降に。それも毎日です。
しかも、犬の散歩に適するのは森や小道、狭い場所が多いです。
治安の悪い場所はできるだけ避けて散歩しています。
少しでも挙動のおかしな男がいたら遠回りしてでも避けます。
また、アラブ人が3人以上一緒にいる場合、必ず反対側の道を歩きます。けして近づきません。
それでもダメです。

しかし、南仏、マルセイユ、モンペリエ、パリよりは治安は良いと思います。
(パリはものすごく場所によります。)

ストラスブールも治安はものすごく場所によります。
大げさじゃなく、道一本を隔てて治安が分かれます。
オランジュリーやロベルソーは治安が良いとされていますが、それでもきっとどこかに治安の悪い場所があるのではないかと思います。
どのエリアも一概に治安が良い・悪いとなかなか言えません。
どのエリアにも治安の良い一画はあります。
ストラスブールに住む方は本当の治安は自分で歩いて確かめてみてください。 
慣れれば昼間の光景を見ただけでその場所の夜の治安を推し量ることができるようになります。


ストラスブールのエリアと治安

上述したとおり、本当の治安は道一本を隔ててさえ変わります。
「この地区が危険」との一概に判断することはできません。

 Centre Ville: 街の中心地。主に川で囲まれたエリアです。治安は比較的良いですが、駅近くから南にかけての一帯は、夜は売春婦やアラブ人などで治安が良くありません。
Neudorf:なんの変哲もないが、駅近くはわりと賑やかなエリアがある。治安は割と良いですが、場所によっては金土の夜があまり良くないです。
Koenigshoffen:家賃が割と安い。一部、治安の良くない地域がある。移民やアラブ人が多い。
Neuhof:以前はフランス人から「フランスの恥」と呼ばれるほどのエリアでしたが、市長達が改善を試み、経済の活性化を図ろうと取り組んでいるエリアです。ただ、成果は不明です。
Orangerie:高級住宅街です。家賃が高く大きな公園があります。
Ostwald:閑静な住宅街。きれい。面白いものはないが治安が良い。
Esplanade:マンションが多い。活気はまあまああるが、治安は今一。
Elsau:島になっているエリア。移民が多いが、そんなに治安が悪いようには見えない。だだっ広い。マンションが多い。
Montagne verte:あまり綺麗じゃないし移民が多いが、治安は住めないほどじゃない。家賃は安め。川沿いが緑が美しい。
Illkirch:治安は不明。
Schiltigheim:なんだかだだっ広いイメージ。治安は悪くないらしい。
Lingolsheim:基本的に治安は悪くないが、すごく悪い一帯が存在します。
Robertsau:治安が良いらしい
Hautepirre:地区自体は小綺麗。しかし移民がかなり多く、治安はあまりよくなさそう。




ストラスブールへようこそ







-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

フランスに行く前に、フランス語を勉強しませんか?
フランス語版DVD、任天堂DSソフト

フランス語の勉強にはフランス語音声・字幕のあるDVDやテレビゲームで楽しく学ぶのが一番です。

 フランス語版 DVD
選べる3枚セット

14900円
ジブリは全DVDでフランス語音声・フランス語字幕完備。
楽しく勉強できます。
 
フランス語版 DVD
選べる5枚セット

17500円
ジブリは全DVDでフランス語音声・フランス語字幕完備。
楽しく勉強できます。

フランス語版 DVD
となりのトトロ

MON VOISIN TOTORO
6900円  

フランス語版 DVD
天空の城ラピュタ

LE CHATEAU DANS LE CIEL
6900円 
全商品を見る

その他、有名なDVDなら
ほとんどがフランス語版があります。
お気軽にお問い合わせください。
inserted by FC2 system