パソコンでフランス語を入力する方法

  パソコンで


    É é È è ç à ô


などが入力できなくて困ったことはありませんか?
フランス語でメールなどを書くようになると、どうやって打つんだろうと困ることがあります。
その方法をご説明します。
ほとんどのパソコンで何かのインストールさえ必要なく、簡単に打てるようになります。



①コントロールパネルを開く



②キーボードまたは入力方法の変更を選ぶ


③キーボードと言語タグの中にある、キーボードの変更をクリック







④右のほうにある「追加」をクリック













⑤ここで入力したい言語を選べます。
カナダ フランス語を選んでOKを押してください。

(フランス語 (フランス)でも良いですが、あまりオススメしない事情があるので、カナダ フランス語を選んでください。)









⑥これで完了です。
右下の言語バーのJPをクリックすると、
フランス語への切り替えが可能になっています。
私はフランス語(フランス)も上でクリックしたので、これも加わっています。








⑦キーボード配列はこうなっています。



そうそう、 â ô の打ち方を説明します。
上のキーボードの絵でEnter の左に Ç があると思います。
そのさらに左に赤い字で ^ のボタンがあるのがわかりますか?Pの右です。
これをまず押してください。
きっと何も変化がないと思います。
次にAを押してみてください。すると

    â

とタイプされるはずです。この ^ ボタンは、まず押した後、
次にタイプしたアルファベットに ^ を加えます。
なので、ô を打ちたい時は同じく、^ ボタンを押した後 O を打てばOKです。




おしまい







余談ですが、なぜフランス語(フランス)ではなくフランス語 カナダを選ぶように指示したのか。
フランス語(フランス)だとキーボードの配列が日本のものとがらっと変わってしまいます。
このページのいっちばん上にあるキーボードの絵を見てください。これがフランスのキーボードです。
Aの位置とかWの位置とかがおかしくありません?
フランス語 カナダの配置のほうが日本人にとって使いやすいため、私はこちらをオススメしています。



その他のフランス情報

フランスでの住居の探し方 フランスの日本レストランの歴史と現状  
フランスでの仕事の探し方 フランスの医療費は無料なのか?
フランス語の履歴書の書き方 レストランの楽しみ方・マナー
フランスで銀行口座開設  日本から輸入する 
フランスで携帯電話・インターネット 外国人との結婚ってどうなのか?
フランスの祝日  フランスの失業手当について
フランス 飲食業界の法律 フランス語の勉強方 
フランスから日本へ荷物を送る料金(LA POSTE) パソコンでフランス語を入力する方法
日本からフランスへの荷物を送る料金 フランス人の日本食の好き・嫌い
簡単なフランス語講座 文化の違いで気付いたこと
  便利なサイト紹介 (日本・フランスのテレビを見る)
  子供手当について
 質問・雑談 掲示板 フランス・日本のソフト互換性
(DVD、ビデオ、プレイステーション1・2・3、
Wii、DS、PSP、ブルーレイ)  





フランス語、
勉強しませんか?
 

フランス語版
ジブリDVD 6900円
フランス語を勉強するには
本物のフランス語を聞き、
読むのが一番です。
フランス語音声・字幕完備で勉強に最適。

フランスから直送します
 

フランス語版 天空の城ラピュタ
サンプル映像を見る。
inserted by FC2 system