ストラスブールのトラム   ストラスブールのトラム

ストラスブールの交通


主な交通手段はトラム(路面電車)、バス、自転車です。
トラムが街を縦横に走っています。バスの路線は、街で買える地図を見て確認できますが、やや分かりづらいです。
チケットはトラム・バス共通で、乗り換えは何回でも可です。片道1.60ユーロ、往復3.10ユーロ、1日乗車券が4.10ユーロ。チケットは券売機か、バスの運転手さんから買います。
乗る前に刻印を忘れずに。
バスは車内前方に、トラムは駅のどこかに、券を刻印するための機械があります。ここで日付を自動刻印します。これを怠ると罰金になります。
自転車がとても快適な街なので、ストラスブールに住まれる方はぜひ購入してください。

パリからはTGVで2時間20分。値段は片道80ユーロくらいが相場ですが、日にちや時間・乗車率によって細かく値段が分かれます。
予約の場合、早く予約すればするほど安くなります。
TGVの予約はお早めに。
予約はSNCFのサイト↓で。(正確な値段がわかります。) 

http://www.raileurope-japan.com/ 日本語
http://www.sncf.com/

電車で3時間を越える長距離移動になると、飛行機のほうがむしろお得です。
安いチケット探しは価格比較サイトへどうぞ。

ストラスブールは自動車では街の中心に入りにくい作りになっています。
これは偶然ではなくて、街から自動車を減らすためにわざとそうなっています。他都市から車でストラスブールに来られる方はパークアンドライドをオススメします。




ストラスブールへようこそ





フランス語、
勉強しませんか?
 

フランス語版
ジブリDVD 6900円
フランス語を勉強するには
本物のフランス語を聞き、
読むのが一番です。
フランス語音声・字幕完備で勉強に最適。
私が日本にいた時、
欲しくても手に入らなかった物です。
フランスから直送します
 

フランス語版 天空の城ラピュタ
サンプル映像を見る。
inserted by FC2 system