TGVでの話

思い出した話があるので書きたいと思います。
私が初めてフランスに来たのは、ちょうど11年位前で、その時はほとんどフランス語が喋れませんでした。それでボルドー、リヨン、モンペリエ、パリなどを訪れました。その時の話です。
皆さん、TGVはご存知でしょうか?
有名なのでこれは知っているかもしれません。日本の新幹線やリニアモーターカーと速さを競う、世界最高速レベルの電車です。確か最速320キロくらい出ます。
本来1時間半で着く行程に3時間以上かかったとか、定時の10分前に発車したとか、個人的にいろいろ衝撃を受けました。日本ではありえないですね。
それは置いといて、

初めてTGVに乗ったときの話です。
当時フランス語、話せなかったんですけど、がんばってフランス語で書いて、チケットを買って、TGVに乗り込みました。そんな小さなこともドキドキの大冒険でした。
初めて乗るTGVは感慨でした。「これがTGVなのか!」と。
今まで名前でしか聞いたことがなかった、あのフランスの象徴のような電車です。
そしてドキドキしながら乗り込むと、なんと私が予約した席にアラブ人が座っていました。
「あれ???俺は間違えた???」
と思いチケットを見るのですが、やっぱりその席なんですよ。
「あらあら、困ったなぁ。この人間違えた席に座っちゃってる・・・。」
と、それで私はしばらくうろうろしていたのですが、意を決して話しかけました。
フランス語で話したかもしれませんし、英語だったかもしれません。
「すみません。そこは私の席なんですが。」
そう言いながらチケットを見せました。
するとアラブ人は、
「他にも席いっぱい空いてるだろ!他、行けよ!」と言いました。
・・・・・
え?
え?
もう開いた口が塞がらない思いでした。こんなことってあるの???と。
「すみません」って言って普通どくでしょ?何のための席の予約???
どうしようかと思いましたが、仕方なく彼の言うように他の席に座りました。
しかし、誰か予約の人が来たら私がどかなければならないんでしょ?わざわざ、彼のために。予約したのに。これは何???
ものすごい怒りが込み上げてきました。
しかし、言葉も話せない異国の地。厄介ごとはごめんです。仕方なく他の席に座って目的地まで過ごしました。しかし、ショックでしたし怒り心頭でした。
次に2回目にTGVに乗ったときの話です。
今度もドキドキしながらチケットを買って、若干慣れもあって、少し大きくなったような気分でした。今度は何もないと良いなと思いながら自分の座席を探すと、なんとまた誰かが座ってるんですよ。またアラブ人です。でも、別の人ですよ。
何?何?何コレ???どうなってんの!
怒りが頭に達しつつ、言いました。
「そこは私の席なんですが。」
するとアラブ人は
「他にも席あるんだからどっか行けよ!まったく。」
と言いました。
もう怒り大爆発でした。何これ???居直り強盗か?あんたが悪いんでしょ???
2度目も怒り大爆発のまま、また他の席に座って過ごしました。
フランス語、話せないですから、どうしても他国で厄介ごとを起こすことはできませんでした。
その年のフランス滞在でのTGVはその後は何もなく終わりました。
そして7年後・・・

私は再びフランスに戻ってきました。若干フランス語も喋れるようになりました。
ワーキングホリデービザでフランスに1年滞在して、最後の旅です。TGVに乗りました。
そしたらまた予約した席にアラブ人が座ってるんですよ。
この時は全く怒りが発生しませんでした。さすがに三度目なので慣れました。
一応、「そこ、私の席なんですが。」と言ってみたら
「他に行けよ。」と言われました。
しかし、まったく怒りませんでした。
「あ!!なるほど。これが文化か!」
とようやく気付きました。すごく納得しました。なるほどなるほど。
なるほどねー。これが文化ってやつか。
フランスでは予約した席は厳密には予約ではないんだね?
予約して席が決まっていても、みんな適当に座るのか。
予約の数が合ってれば、みんな適当に座っても座席の数は合うでしょ?
あぁ、なるほどねー。知らなかったよ。合理主義か。
席は適当なのかぁ。
いや、勉強になったよと感慨深く、今回は堂々と他の席に座りました。

・・・1年後。

私はフランス人の妻と結婚しました。
ある日、妻に尋ねました。
「いやぁ、フランスではTGVの座席はめちゃくちゃなんだね。びっくりしたよ。」と。
妻は
「は?」
私は、
「いや、だから例えば、TGVを予約してそこに別の人が座っていたとする。そしたら別の席に座るんだね?」
「は??」
「いや・・・あの、俺が過去にTGVに乗ったとき、自分の席に別の人が座ってて、『そこ、私の席なんですけど』って言ったら、『他に行け』って言われたんだけど・・・しかも3度も。」
「えー!そんなのありえないよ!そんなバカな。車掌さんに言いに行った?」
「い、いや・・・それがフランスの文化なんだと思って・・・。」

「そんなのはフランスの文化ではないよ。」
と言われました。
ガーーーン・・・そ、そうだったのか。

という思い出がありました。
おしまい。

フランスのコラムへ戻る


inserted by FC2 system