フランス 失業手当について



失業手当をもらえる条件

自主退職では失業手当はもらえません。
失業手当をもらうには、
①雇用主から解雇される
②働いていた会社が潰れる
③労使合意による労働契約の破棄を結ぶ
④夫(妻)が遠地で働いているため、土地を移るためのやむを得ない辞職
⑤CDD(期限付き労働契約)の終了(4ヶ月以上のCDDであること)
のいずれかの条件を満たす必要があります。

それに加え、その時点から28ヶ月間の間に122日以上(4ヶ月)勤めているか、610時間以上の労働があることが条件です。(50歳未満の場合。50歳以上は36ヶ月の間。)

失業手当は
①1日の賃金(brut)の40.4%+11.64ユーロ か
②1日の賃金(brut)の57.4%のどちらか
上回る方を支給されます。しかし、少なくとも1日28.38ユーロをもらえます。

わからないですね?ざっと、普段の給料の80%くらいです。多くの場合、月900ユーロから1100ユーロもらえます。
失業手当をもらえる期間は最大で2年間ですが、誰もが2年間もらえるわけではありません。
失業手当をもらえる期間は、最近2年間での働いていた期間と同じです。
つまり、ここ2年で4ヶ月しか働いていなかった人は、失業手当も4ヶ月で終了します。



労使合意による労働契約の破棄 La rupture de contrat amiable/La ruputure conventionelle


労使合意による契約破棄を行えば、仕事を辞めた後に失業手当をもらうことができます。
労使合意による契約破棄とは、雇用主はあなたを首にしたい、あなたも仕事を辞めたいと、双方の意見が一致したときに行います。
所定の紙を労働局でもらってくるかインターネットでダウンロードします。
手続きは非常に簡単ですが、雇用主は従業員に100から700ユーロ程度の解雇費用を支払わなければなりません。
その説得がなかなか難しいです。
解雇費用は働いた期間と給料によって変わります。
http://www.kokubo-co.net/Pages/KB_kotsu_life_98.aspx




失業手当期間中も穏やかに過ごせるわけではない。


フランスのハローワークに当たるものがPole emploiです。
失業手当は最大で2年間もらえるわけですが、2年間穏やかにほっておいてくれるわけではありません。
強制的に職業訓練に行かされたり、強制的にお仕事の面接に行くように指示されたりします。
これを無視すると失業手当が止まります。




ストラスブール労働局
INSPECTION DU TRAVAIL の所在地

困ったことがあったら、気軽に相談してください。無料です。

Inspection du travail STRASBOURG
+33 3 88 75 86 86
6 , Rue Gustave-Adolphe Hirn
67085 STRASBOURG


その他のフランス情報

フランスでの住居の探し方 フランスの日本レストランの歴史と現状  
フランスでの仕事の探し方 フランスの医療費は無料なのか?
フランス語の履歴書の書き方 レストランの楽しみ方・マナー
フランスで銀行口座開設  日本から輸入する 
フランスで携帯電話・インターネット 外国人との結婚ってどうなのか?
フランスの祝日  フランスの失業手当について
フランス 飲食業界の法律 フランス語の勉強方 
フランスから日本へ荷物を送る料金(LA POSTE) パソコンでフランス語を入力する方法
日本からフランスへの荷物を送る料金 フランス人の日本食の好き・嫌い
簡単なフランス語講座 文化の違いで気付いたこと
  便利なサイト紹介 (日本・フランスのテレビを見る)
  子供手当について
 質問・雑談 掲示板 フランス・日本のソフト互換性
(DVD、ビデオ、プレイステーション1・2・3、
Wii、DS、PSP、ブルーレイ)  

間違いがあったら教えてね

ストラスブールへようこそ

inserted by FC2 system